ブログ
国スポ最終予選(成年)
5/30(土)、松山テニスコートで
長崎県成年種別最終選考会が行われました。
大会関係者の皆さん、ボールパーソンとして支えて下さった
海星高校男子テニス部の皆さん、ありがとうございました!!
男子は8名によるトーナメント戦、女子は5名によるリーグ戦での
実施となりました。
結果は以下の通りです。
女子では和夏が4勝0敗で第一代表となりました。
歴代の代表選手2人に勝つことができ、先週のインカレ室内予選の試合勘を
維持した状態で、各試合共に良い試合運びでした。
流石に4試合目は中盤から足が止まってしまいましたが、負けないテニスで
最後まで頑張ったと思います。
初めての挑戦でしたが、最高の成績で終わることが出来ました。
県の代表として、次は九州ブロック大会(7月)に向けて準備をしていきます。
男子では、福森功一郎(同志社大学)が出場し、第三代表まで勝ち上がりました。
初戦こそ調子が上がらなかったものの、その後は全勝して力を見せてくれました。
来週はいよいよ長崎県高総体です。
最後の1週間、最高の準備をしてきたいと思います!!
長崎市テニス協会総会
四国から戻ってすぐに長崎市テニス協会の総会へ出席しました。
このたび長崎市テニス協会の理事に就任いたしました。
何が出来るかわかりませんが、長崎市テニスの発展のため頑張ります。
引き続きジュニア委員としてのお仕事は継続しますので
今後ともよろしくお願いします!!
四国中国キャンプ
5/21(金)〜23(日)愛媛県総合運動公園テニスコートで
YONEX VAMOS•J 四国中国キャンプが行われました。

昨年に引き続き、地域コーチとして四国中国のジュニア選手の
担当をさせていただきました。
メインコーチはジャパンキャンプでも一緒だった五藤健介コーチで
今回もたくさんの学びをいただきました。
16年目のバモスキャンプのうち、半分の8回も参加させていただいております。
年々最先端の戦術やフィジカルトレーニングを取り入れる中、今回はコーチング
スキルを磨くような内容でいつもと違った進行でした。
プロスタッフの皆さんがミーティングで真剣に意見交換している姿や
ジュニア選手一人一人に向き合う姿を見ることが出来ました。
担当したジュニア選手からは、全員からそれぞれアドバイスを求められました。
私が感じたことを伝え、このキャンプで頑張ることを共有して最終日には
全員がレベルアップした姿を見ることが出来ました。
キャンプが終了して、いつもは片付けて帰るだけなのですが
今回担当した選手だけでなく、昨年担当した女子選手やジャパンキャンプで
担当した選手などからそれぞれ挨拶に来てくれました。
たった一度の出会いでも、コーチとして認識してくれてたんだと嬉しくなりました。
「覚えてたの?」「覚えてますよ〜!!」ニヤニヤしながら寄ってきてくれました。

最後になりましたが、ヨネックス株式会社の二本松さんをはじめスタッフの皆さん
今回も新しい学びをありがとうございました。
また長崎に帰って、皆さんに伝えていきます。
春中決勝
春中の決勝戦が行われました。
F:森山和夏(愛媛大学)16.64.8ー10 石川星来(愛媛大学)
スーパータイブレーク7−7まで両者譲らずの素晴らしい試合だった
ようです。2人ともおめでとう!!
女子ダブルスも2年生ペアが奮闘しベスト4に入ったそうです。

和夏は国スポ最終予選に出場するため来週長崎に帰省します。
しっかり身体をケアして準備して欲しいです。
キャンプも明日が最終日。
今回もたくさんの学びをいただいています。
最後までジュニア選手のために頑張ります!!
YONEX VAMOS•J 四国中国キャンプ
今日から3日間、愛媛県総合運動公園テニスコートで
2026 YONEX VAMOS•J四国中国キャンプに地域コーチとして
参加します。

先週の天気予報では、キャンプ期間中は雨予報でしたが
何とか大丈夫そうです。
詳細は後日掲載しますが、ジュニア選手のレベルアップのために
精一杯頑張りたいと思います!!
広島の方は何とか勝てたようです。
SF:森山和夏(愛媛大学)76(5)64 松山大学
明日は同じ愛媛大学のスーパールーキーとの決勝戦です。
身体も疲労が溜まっていると思いますが、絞り出して欲しいです。
春中シングルス
春季中国四国学生テニス選手権大会(通称春中)
今日はシングルスQFが行われました。
森山和夏(愛媛大学)60.62 高知学園大学
ベスト4に進出し、インカレ室内の出場権を獲得しました!!
明日のSFは第2シードを倒して勝ち上がってきた松山大学の選手との対戦です。
短い時間でしたが、大学テニスをじっくり見ることが出来ました。
男子では角選手(岡山大学)、伊藤選手(愛媛大学)
女子では井上選手(島根大学)、石川選手(愛媛大学)
のプレーが印象に残りました。
基礎ラリーの安定感、自分の落ち味を活かして勝ち切るテニス。
ジュニア選手にも見て欲しい素晴らしいプレーでした。


明日から行われるYONEX VAMOS•J 四国中国キャンプのお仕事のため
これから愛媛に出発します。
広島へ
朝からレッスンをして、広島へ出発しました。
今日から6日間、広島〜愛媛でのお仕事です。
夕方に広島広域公園テニスコートに到着
娘の和夏が中四国学生テニスの大会に出場しているので
久しぶりに試合を見させてもらいました。

シングルスは、昨日の初戦に新進トーナメント優勝の選手に勝ち
今日の2Rは愛媛大学の後輩との試合で何とか勝ち上がっていました。

私が到着してから、ちょうどダブルスの時間に間に合いましたが
初戦から第1シードに当たり、残念ながらフルセットで敗退しました。

この大会は、今年から日程変更となったインカレ室内(有明)
に繋がる大会です。
ダブルスでは残念ながら出場権を逃しましたので
シングルスのインカレ室内出場目指して頑張ることでしょう。

私は明日シングルスQFまで観戦して愛媛へ向かう予定です。
練習試合
長崎東高男子テニス部は
5/16(土)大分舞鶴高校・5/17(日)長崎大学と練習試合を
行いました。
両日とも高総体メンバー中心で、濃い内容の試合ばかりでした。
大分舞鶴高校のみなさん、長崎大学のみなさん、ありがとうございました!!
あと3週間、最高の準備をしたいと思います!!
ドリームスポーツ
今日の長崎新聞に、お世話になっているドリームスポーツの
記事が掲載されていました。

数ヶ月前に福田社長からお話は聞いていましたが
いよいよその日が近づいて来ました。
とは言っても、お店には店長として福田さんがいらっしゃいます。
体制が少し変わりますが、場所などはそのままです。
中学のソフトテニス時代からお世話になってきたお店です。
少しでも何かできることがあればと思っています。
テニスのことならドリームスポーツへ!!
クラブチーム登録
このたび森山庭球塾は、長崎市テニス協会への登録申請をしました。
大きな理由は、中総体に出場できない選手が出てきたからです。
中学校にテニス部のないジュニア選手は、学校の先生が引率につかなければ
中体連の大会に出場できないため、クラブチームに所属する手段をとります。
しかし、私の庭球塾は誰でも自由にレッスンが受けられる環境を作っていたため
チームとしては登録せずに今までやってきました。
中学校側にも確認を取りましたが、年々難しくなってきているようで
現在引率が出来ている中学校も来年はできなくなるという話も耳にしました。
庭球塾の中でも、学校名で出場できなくなる選手が出てきたため
そういった選手の受け皿になるようチームとして登録することを決断しました。
ですが、中身は何も変わりません。
これまで通りの森山庭球塾です。
今後ともよろしくお願いいたします!!