ブログ

明日から

こんにちは!!

 

明日から「Road to NTC」都道府県選抜ジュニアキャンプのため

東京に行ってきます。

 

大塚コーチ(海星Jr)と一緒に上級指導員(現コーチ2)の専門科目受講で

行かせていただいて以来のNTCです。

 

長崎県代表の選手2名と共に、しっかりと学んできたいと思います。

学んだことは、すぐにでもレッスンに活用したいと考えていますので

来週のレッスンを楽しみにしてて下さい!!

 

長崎では、明日からMUFGジュニアテニストーナメント長崎県予選が

行われます。庭球塾を利用している選手も多数エントリーしています。

全国大会の切符を目指して、最後まで挑戦していきましょう!!

 

 

日付:2019-12-13
カテゴリ: その他

YONEX新製品ラケット先行試打会

こんにちは!!

 

今日は朝から福岡県にある九州国際テニスクラブで

お世話になっているヨネックス㈱様の「EZONEシリーズ新製品先行試打会」に

参加してきました。

 

黒塗りのティザーラケットで、2種類のサイズとガットの組み合わせを試打してきました。

  

 

一言でいうと「とにかく打ちやすい!!」

たくさんの契約コーチが参加されて、実際にラリーをしたりサーブを打ったりしてみましたが

相手の強いボールに対しても全然打ち負けないし、振動もかなり抑えられていました。

 

発売は1月です。 今回は黒塗りのラケットでしたが、このラケットに

どんなデザインが施されるのか、今から楽しみです!!

 

私自身、大学時代以来22~3年ぶりの九州国際テニスクラブでしたが

残念ながら近々閉鎖されるそうです。 思わず記念撮影をしてしまいました。

 

また、テニスワークスKeiの福原コーチも会場に来られていました。

福岡リゾスポの卒業生で。現在若久テニスクラブでコーチをされている

山田コーチとも知り合うことが出来ました。

 

若久テニスクラブは、大学時代にアルバイトコーチをさせてもらっていたテニスクラブです。

福原コーチの教え子だったことで、また繋がりが広がりました。

今後ともよろしくお願いいたします!!

 

最後になりましたが、ヨネックス㈱の西野さん、竹森さん、その他社員の皆様

ありがとうございました!!

 

さて、長崎に帰ってきてこれからナイターレッスン頑張ります!!

 

#SEIZETHEPOWER

#YONEX

 

日付:2019-12-10
カテゴリ: その他

MAISHIN

おはようございます!!

 

今日の長崎新聞に「あきやま病院」改め「MAISHIN」の

記事が掲載されていました。

 

いよいよ日本リーグ1stステージが12/5~8の日程で行われます。

 

穐山部長をはじめ監督・選手の皆さん、優勝目指して頑張ってください!!

みんなで「MAISHIN」を応援しましょう!!

日付:2019-12-02
カテゴリ: その他

第32回 長崎ジュニアテニストーナメント

こんばんは!!

 

昨日今日と「第32回長崎ジュニアテニストーナメント」が

かきどまりテニスコートで行われました。

 

結果

U18男子シングルス

林 遼真:優勝

頼田士嗣:3位

 

U16男子シングルス

安田圭太朗:優勝

今里航大 :3位

中村宗平 :4位

頼田己誠 :6位

 

U14男子シングルス

今里泰地 :5位

大塚修太朗(海星ジュニア):8位

 

U12男子シングルス

中川晶生伶(海星ジュニア):3位

U10男子シングルス

阿比留健太(LTC対馬):3位

光山凌平 :ベスト8

 

U16女子シングルス

末吉彩望 :優勝

川上くるみ(風Jr):準優勝

森山和夏 :3位

U14女子シングルス

草野真帆 :5位

 

U12女子ダブルス

立花鈴香(長崎TLD)・藤らら(LTC対馬):3位

 

U10女子シングルス

平野志歩(海星ジュニア):準優勝

 

今大会もレッスンを受けている選手が数多く出場し、みんな良く頑張っていました。

それぞれ日頃から取り組んでいることが試合でも挑戦して出来たでしょうか?

すぐに結果に繋がることばかりではありませんが、根気強く続けていきましょう!!

 

特に1日目の夜にナイターレッスンで頑張ったLTC対馬の選手は、今日の順位決定戦で

接戦をものにしていました。

対馬に帰る前にも、チーム全員でわざわざご挨拶に来てくださいました。

次は2月のJPTA全国大会でお会いしましょう!!

※写真は帰る前に記念撮影に来てくれた2人

 

日付:2019-12-01
カテゴリ: その他

LTC対馬

こんばんは!!

 

昨日の筋肉痛が半端ないです(涙)

 

今日から長崎ジュニアテニストーナメントが開催されています。

U18・U16・U10は、今日で全ての試合が終わりました。

結果は明日の試合が終了してからアップしますね。

 

そして夜は「LTC対馬」の選手たちのレッスンを行なってきました。

明日の試合を控えている選手もいましたので「準備」を意識したメニューを中心に

レッスンを進めていきました。

 

前回が4月の九州ジュニア県予選の期間中だったので、7ヶ月振りのレッスンでしたが

相変わらず身体能力が高くて、難しいメニューもなんなくクリアしていました。

 

来年2月に行われる「JPTAスカウトキャラバン全国大会」に4名の選手が出場します。

伸びしろがたくさんあるので、今後の活躍が楽しみです。

今年は長崎県から7名の選手が選ばれたので、チーム長崎で頑張りましょう!!

明日の試合頑張ってくださいね!!

藤コーチ、保護者の皆さん、ありがとうございました!!

 

そしていつか交流合宿を実現したいと思います!!

日付:2019-11-30
カテゴリ: グループレッスン

レッスン三昧

こんばんは!!

 

昨日今日とたくさんのレッスンをさせていただきました。

一般プライベート・ご夫婦・ジュニアプライベート・ジュニアグループ・様々です。

 

その中でも今日兵庫県からレッスンを受けに来てくれた選手がいます。

松下菜々選手です。

 

長崎県出身で、彼女が中学2年生の時に何度がグループレッスンで指導したことがありました。

令和元年宮崎インターハイでは、相生学院で団体三位

いきいき茨城ゆめ国体2019では、兵庫県代表として出場し見事に優勝を飾っています。

 

今回は福岡県で行われた「第27回九州ハードコートテニス選手権大会」に出場するために

九州に来ていたそうで、帰省した際にいつかレッスンが出来ないかとご相談がありましたので

このたび実現することが出来ました。

大会の方は、単複優勝という素晴らしい結果だったそうです。

 

中学生の時の印象は、とにかく負けず嫌いで向かっていくテニスをする子でした。

5年振りの再会でしたが、テニスは相変わらず力強いストロークでラリーの相手をするのが

しんどかったです(笑)

今日はサーブのメニューを中心に、2時間みっちり練習しました。

 

次は東京の大会に出場するそうです。優勝目指して頑張ってください!!

 

また長崎に帰ってきた時は、ハードなメニューを準備してお待ちしています(笑)

 

日付:2019-11-29
カテゴリ: その他

教皇ミサ

こんばんは!!

 

今日は朝から部活動レッスンでしたが、小雨スタートから徐々に

雨足が強まり、雷が鳴り始めたため途中で中止。

続きは考査開けになりました。

 

その後、午後からは長崎県営野球場(ビッグN)で

教皇フランシスコのミサに娘2人と行きました。

 

昼からは、朝の天気がウソのように晴天となりました。

雨合羽など準備万端で臨みましたが、天気が良過ぎて

ドンドン暑くなってきたため、最後にはTシャツで過ごしていました。

 

スタンドでの祈りとなりましたが、日差しが強く

とても暑かったです。帰ったら皮膚がヒリヒリしてました。

 

38年前、教皇ヨハネ・パウロ二世が来崎された時にも、この目で直接

見ることができ、今回ミサに行けたことで生涯で二度目の教皇様とのご縁を

頂けることとなり、忘れられない時間となりました。

 

ミサが終わってから長女を駅まで見送りに向かっていると

可愛いお友達に会いました。

 

夜のレッスンも頑張ってきました。

今日は充実した一日となりました。

 

明日から新しい1週間が始まります。

週末には長崎ジュニアテニストーナメントがあります。

1年振りに会える子どもたちのレッスンも控えています。

11月をしっかりと締めくくりたいと思います!!

日付:2019-11-24
カテゴリ: その他

長崎新聞

海星高校、全国選抜出場決めました!!

 

先日行われた「マルヨシカップ」の結果も一緒に掲載されていました。

 

皆さん、おめでとうございます!!

日付:2019-11-19
カテゴリ: その他

お知らせ

こんにちは!!

 

今日は朝から時折強い雨が降っていました。

朝からのプライベートレッスンは残念ながら中止。

昼からもずっと降ったりやんだりしています。

 

午後から幼稚園のレッスンに入る予定でしたが、幼稚園の都合で今日はお休み。

代わりに11/22(金)に振替になりました。

 

11/22(金)にレッスンを検討されていた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

 

今週もよろしくお願いいたします!!

日付:2019-11-18
カテゴリ: その他

KTN杯長崎県テニス選手権

こんばんは!!

 

11/16(土)・17(日)と、かきどまりテニスコートで

「2019年KTN杯 第35回長崎県テニス選手権」が行われました。

 

結果

一般女子Aシングルス

優   勝:末吉夏望

準優勝:末吉彩望

 

決勝戦は姉妹対決となりました。

おめでとうございます!!

 

また次の大会に向けて練習していきましょう!!

日付:2019-11-17
カテゴリ: その他

TOPへ ▲