ブログ

長崎市テニス協会練習会中止

お知らせです。

 

今日の長崎市テニス協会火木強化練習会は中止となりました。

 

大雨洪水警報が発令し、中学高校も臨時下校となっています。

これから夜にかけて更に雨脚が強まる予報です。

皆さん、気を付けてお過ごしください。

 

日付:2020-07-09
カテゴリ: その他

長崎市テニス協会練習会中止

お知らせです。

本日、長崎市テニス協会火木強化練習会は中止いたします。

 

日付:2020-07-07
カテゴリ: その他

大雨

おはようございます。

 

昨日から大雨特別警報が発表され長崎県は大変な被害に遭っています。

今何もすることは出来ませんが、心からお見舞い申し上げます。

 

昨日は午後から幼稚園でのレッスンでしたが、後半のレッスン中に

携帯のアラームが度々鳴り、急遽時間を短縮して早く終わらせることにしました。

 

帰りはいつも山を越えて帰りますが、土砂崩れの心配があったので

有料道路で帰ることにしました。…が、そこまでの道中にも山側から茶色い水が

どんどん流れてきたり側溝から水が溢れていたりと危ない箇所がたくさんありました。

 

有料道路は私が入った直後に通行止めになっていました。

自分が走っている道も反対車線も全く車が走っておらず、不安な気持ちで運転しました。

何とか帰宅した後、ドッと疲れが出てしまいました。

 

今日は学校も休校になりました。

皆さんテレビで何度も耳にしたかと思いますが、命を守るための行動を心がけてください!!

日付:2020-07-07
カテゴリ: その他

ニューボール

こんにちは!!

 

今日から全球ニューボールに入れ替えました。

 

やっぱりニューボールは打ち応えがあって、気持ちいいですね!!

皆さん、次回のレッスンを楽しみにして下さいね。

 

予約の方も、おかげさまで少しずつ増えてきました。

 

梅雨明けはまだまだ先ですが、毎日晴天を願いながら

皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!!

日付:2020-07-02
カテゴリ: その他

明日から7月

こんにちは!!

 

今日は朝から三菱重工体育館が開いているテニス教室の日でしたが

生憎の雨で中止となってしましました。

 

自粛明けからテニスコートが利用できるようになって、1ヶ月半になりました。

少しずつですが、どのコートもテニスを楽しんでいる人が増えてきました。

 

しかし、全国規模では大会中止の残念なニュースが続いています。

・楽天ジャパンオープン 中止

・全日本ベテランテニス選手権 中止

・九州毎日少年少女テニス選手権大会 中止

・全国実業団対抗(ビジネスパル) 中止

・花キューピットオープン 中止

 

目標が決まらないことで、モチベーションを上げていくのは本当に難しいですが

日々の練習、もっと細かく言えば目の前の一球一球と真摯に向き合うことが

大切だと思います。

 

自粛期間中に体力低下している人は、どうしても早い段階で集中力が切れてしまいます。

このことでイメージ通りのプレーが出来なくてイライラしてしまうこともあるでしょう。

しかし、それも含めて自分自身を受け入れなければ先はないと思います。

 

身近な話に戻しますが、高校生はダンロップカップ、中学生は各市中総体に向けて

今の自分と向き合いながら、頑張ってください!!

 

一年の半分が終わろうとしています。 明日から7月です。

 

7月からもよろしくお願いいたします!!

 

日付:2020-06-30
カテゴリ: その他

7月予約受付開始

こんにちは!!

 

7月のレッスン予約受付を開始いたします。

 

暑い日が続きますが、水分補給と休憩をこまめに取り入れながら

安全に楽しいレッスンを心がけたいと思います。

 

7月もよろしくお願いいたします!!

日付:2020-06-24
カテゴリ: その他

スマイル香焼

こんにちは!!

 

昨日は「スマイル香焼」のグループレッスン日でした。

 

代表の平野コーチ、保護者の皆さん、ありがとうございました!!

 

今回のテーマは「サーブ」

ありがたいことに、レッドボール・オレンジボール・グリーンボールと

様々な種類のボールが準備されているおかげで、導入から応用へとスムーズに

練習が出来ました。

 

宿題もたくさん出来ましたね(笑)

 

天気が良ければ、来週もレッスンさせていただきます。

 

また来週お会いしましょう!!

日付:2020-06-21
カテゴリ: グループレッスン

マルヨシカップ

おはようございます!!

 

昨日は松山テニスコートで「マルヨシカップ中学校対抗戦」が行われました。

もともとこの日は長崎市中総体テニス競技大会が行われる予定でしたが

7月に延期となったため、MC.FORDの田口コーチが大会を開いて下さいました。

子どもたちのために、このような大会を開いて下さり感謝の気持ちでいっぱいです。

運営の保護者の皆さんも、本当にありがとうございました!!

 

県中総体が中止となったため、県内殆どの中学校が参加していました。

一番遠くは県立佐世保北中学校からの参加。諫早地区、西彼地区からも参加があり

県中総体のような学校の集まりでした。それだけ各学校「試合をしたい」気持ちが

強かったのでしょう。

 

県立佐世保北中学校は市中総体で団体戦がないため、3年生にとっては

この大会が最後の団体戦との事でした。

以前、YONEXの強化練習などで関わったことがあったので、私に気づいて

子どもたちから元気に挨拶してきました。今年は笑顔が素敵なチームでした。

市中総体は個人戦だけですが、団体戦同様しっかり出し切って欲しいです。

頑張ってください!!

 

久しぶりの実戦は、どの学校も「相手」と戦うよりも「自分の不安」と戦っている印象でした。

午後からは少しずつ慣れてきて、自分のプレーが出来るようになってきたようです。

 

こんなに大会で試合が出来ることが特別なことに思えるのは、初めての心境でした。

3年生にとっては、来月の中総体に向けての大事な大会となりました。

この気持ちを大切に、明日からの練習を頑張って欲しいです。

 

さて、今日は「東口杯」が開催されます。

大塚コーチをはじめ関係者の皆様、厳しい天候ですが大会の盛況をお祈りしています!!

日付:2020-06-14
カテゴリ: その他

感謝

おはようございます!!

 

昨日は、長崎東高校3年生の最後の練習日でした。

当たり前のことは、実はたくさんの方々の想いや行動があって

成り立っています。

高総体の代替試合も、日々の部活動も、たくさんの方々のおかげで

出来るということを心に留め、感謝の気持ちを持つことを忘れないで欲しいです。

 

今日も感謝のうちにレッスンしたいと思います!!

※昨日保護者の方から手作りクッキーを頂きました。美味しかったです(^^)

ありがとうございます!!

日付:2020-06-08
カテゴリ: その他

3年生引退

こんばんは。

 

今日は朝から長崎市テニス協会の早朝ジュニアテニス教室。

その後、長崎東高校男子テニス部の練習に行ってきました。

 

昨日今日と、3年生の引退試合として企画し、1・2年生対3年生や

3年生でチーム分けしてからの団体戦など、最後までテニスを楽しいでいました。

 

先週末、高総体の代替試合としてシングルスのトーナメントを戦った3年生。

今日までの1週間は、コートで練習をしていない時間に中学生の指導や

コート周辺の草むしりなど、精一杯の活動をしてくれました。

大会が終わった後、あと1週間自分たちに何ができるか考えての行動です。

後輩たちにその想いはしっかり伝わったと思います。

 

今日の試合でも真剣勝負でした。負けて涙する者もいました。

 

この全力の取り組みが、これからの学校生活・大学受験に繋がると思います。

 

OBの先輩からもメッセージを頂き、最後のミーティングで伝えました。

「テニスは生涯スポーツです。高校テニスはこれで終わりかも知れないけど

ヨボヨボになってもテニスは楽しめるし、強くて優しい先輩たちがいつでも

相手をします。」前キャプテン黒田のメッセージの一部にこう書いてありました。

 

17人の3年生、本当にお疲れさまでした!!

 

 

3年生の素晴らしい活動を、新チームでも続けていきたいと思います。

 

これからも応援よろしくお願いします!!

日付:2020-06-07
カテゴリ: 部活動レッスン

TOPへ ▲