ブログ

夏の甲子園中止

こんにちは。

 

夏の全国高校野球選手権大会の中止が先程決まったようです。

 

残念な報道が続き、正直なかなか気持ちが上がりませんが

こういう時こそ前を向いて頑張りたいと思います。

 

テニスの方は、長崎地区の何校か集まっての試合が今月末に行われることに

なりそうです。先生方のご尽力のおかげで力を出し切る場所を作って頂きました。

大会として開催することは出来ないそうですが、その日に向かって3年生は

しっかりと準備をして欲しいです。

 

1・2年生は3年生が力を出し切れるように、全力でサポートしていきましょう。

日付:2020-05-20
カテゴリ: 部活動レッスン

幼稚園レッスン再開!!

おはようございます!!

 

昨日から幼稚園でのレッスンが再開されました。

約2か月半振りの再会。

新学期から新しい仲間も増えて、久しぶりに体を動かしました。

 

後半は、小学1~2年生のクラス。

3月にできなかったテニスコートデビューを目標に、一から頑張っていきましょう!!

 

久しぶりに子どもたちのパワーに圧倒されました。(笑)

来週は負けないように頑張りたいと思います!!

日付:2020-05-19
カテゴリ: グループレッスン

県中総体 中止

こんばんは。

 

今日の午後、長崎県中総体も中止が決定しました。

中学3年生の娘は、最後の県中総体がなくなったことにショックを受けていました。

休校の期間中も、毎日自宅でトレーニングを頑張っていました。

その姿を近くで見ていただけに、悔しくて仕方がありません。

 

夕方のニュースで、海星高校テニス部が出ていました。

インターハイや九州・県高総体の中止を受けて、選手や東口先生の

想いが語られていました。

 

その他のニュースでも、長崎商業高校のソフトボール部などが

取材されていましたが、3年生がやり場のない悔し涙を流していました。

 

大会は出来ませんが、3年生の最後の舞台を作ることができないか

いろいろな方々が一生懸命考えて下さっています。

 

県中総体は中止になってしまいましたが、各郡市の中総体は今のところ

延期で検討されています。一部の郡市は無観客等の条件付きで開催されるようです。

 

いつも当たり前に出来た練習や試合ですが、練習ができる環境・時間の大切さと

試合ができる楽しさ・喜びを噛みしめられる日が、1日でも早く来ることを

願いたいと思います。

 

日付:2020-05-18
カテゴリ: 部活動レッスン

「当たり前のこと」は「特別なこと」

おはようございます。

 

昨日の長崎県高校総体中止のニュースで、長崎県の高校生(特に3年生)は

新型コロナウイルスの影響で大きな目標を奪われてしまいました。

どんな形でもいいから、3年生には最後に力を出し切らせて高校の部活動を

終わらせられないものか…。今は良い答えが見つかりません。

 

ただこの事を通して、改めて感じたことがあります。

 

「普段から当たり前だと思っていることは、実は全てが特別なこと。」

 

「明日何をしようか?思い煩うのではなく、今この一瞬を大切にする。」

 

中止決定の瞬間まで、試合があると信じて真剣に過ごした時間が

彼らの財産だと思います。

 

そして3年生に関しては、この厳しい状況で後輩たちに何を残していけるのか?

もう既に、ここまで過ごしてきた姿勢がしっかりと後輩たちにも伝わっていると思います。

 

こんなに厳しい年は、これまでなかったと思います。

その時間を弱気になりそうな自分と闘いながら、常に前を向いて頑張ってきた彼らは

本当にすごいと思います。

 

分散登校が続いていますので、全員を前に話すことは難しい時期ですが

3年生が部活動の出来る最後の日まで、しっかりとサポートしたいと思います!!

日付:2020-05-15
カテゴリ: 部活動レッスン

高総体中止

長崎県高総体の中止が決定しました。

 

大きな目標を失った三年生は今どのような心境なのか

考えるだけで辛くなります。

 

これから彼らに会いに行ってきます。

日付:2020-05-14
カテゴリ: 部活動レッスン

レッスン再開!!

おはようございます!!

 

今日からレッスン再開します!!

 

5/24(日)まではコートの新規予約が出来ないので、まだまだ難しい状況が

続きますが、はじめの一歩は踏み出せたのではないかと思います。

 

県内での高総体・中総体もどうなるのか、週末の会議でわかってくると

思いますが「大会はある」という姿勢で毎日を送って欲しいです。

 

部活動も今日から再開される学校が多いようです。

 

自粛中に自宅でトレーニングを頑張った成果が出てくると思います。

 

久しぶりのテニスでテンションが上がると思いますが、ウォーミングアップを

入念に行い怪我のないように練習再開してください。

 

こういう経験があったからこそ「一球の大切さ」を感じながら

ボールと対話して欲しいです。

 

改めまして、また本日からよろしくお願いいたします!!

日付:2020-05-11
カテゴリ: その他

もうすぐです

こんにちは!!

 

長崎市公共施設予約システムと長崎市総合運動公園HPで

明日以降のテニスコート利用について発表がありました。

 

5/10(日)まで利用中止で、5/11(月)から再開となっていました。

5/7(木)~10(日)までにご予約の皆様、申し訳ありませんがこちらの方で

キャンセルさせて頂きます。

 

レッスン再開まであと少しです。もうすぐです。

 

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!!

日付:2020-05-06
カテゴリ: その他

5月の予定

こんにちは!!

 

5月のレッスン予約ですが、施設利用中止となった当初は5/6(水)までと

なっておりましたので、5/7(木)以降で受け付けたいと思います。

尚、利用中止が延長された場合は自動的にキャンセルとなりますのでご了承下さい。

 

また、長崎市テニス協会の早朝ジュニアテニス教室・火木強化練習会は

5月いっぱい中止となりましたので、火木のナイターもレッスンが出来ます。

是非ご検討下さい!!

 

予約システムの方は、明日5/1より受付を開始いたします。

 

よろしくお願いいたします!!

日付:2020-04-30
カテゴリ: その他

10 push up challenge

こんにちは!!

 

沖縄の田村知大コーチから、10push up  challengeの

バトンが廻ってきました。

田村コーチとは、一昨年前のYONEX VAMOS・J 九州地区キャンプで

初めて出会い、その後沖縄での大会が行われた時にはコートの手配など

大変お世話になりました。今でも時々連絡を取ってます。

 

この取組みは、新型コロナウイルスに立ち向かっている医療従事者の

皆様や、それを支えている全ての関係者の皆様に感謝と敬意を表し

10回のpush upを行いエールを送るものです。

私も心を込めてpush upさせて頂きました!!

 

Facebookでは、長崎の福田コーチ、福岡の福原コーチ、奈良の伊丹コーチに

バトンを繋ぎましたが、このブログではこの御三方に加えまして

 

長崎の大塚コーチに是非お願いしたいと思います!!

 

よろしくお願いいたします!!

日付:2020-04-29
カテゴリ: その他

自宅で運動してますか?

おはようございます!!

 

皆さん、毎日自宅で運動していますか?

 

私は毎日トレーニング箇所を絞って体を動かしています。

 

テニスコートに行けない日々が続いていますが

改めてテニスが好きだということを実感しています。

 

本も改めて読み返してみると、初見で気づかなった重要な部分が見つかり意外と楽しいです。

 

仕事がない、テニスコートでボールが打てない、こう思ってしまえばネガティブですが

 

仕事がない

⇒テニスの勉強ができる(本など)⇒知識が身につく⇒自分自身のレベルアップ!!

 

ボールが打てない

①⇒トレーニングの探求⇒オフコートでの取り組みの重要性の再確認

②⇒テニスコートでボールが打てることの有難さ⇒一球の大切さを再確認

 

以上のように考えると、コート利用再開が待ちきれないほどポジティブになれます。

 

こうやってブログ書いてたら、こんな心境になります。

「あー早くテニスコートでボール打ちたいなぁ」

日付:2020-04-28
カテゴリ: その他

TOPへ ▲