ブログ

長崎新聞

おはようございます!!

 

長崎新聞に先日行われた県民体育大会の結果が掲載されていました。

 

さあ、今日も頑張っていきましょう!!

 

日付:2019-11-13
カテゴリ: その他

マルヨシカップ

こんばんは!!

 

私が佐世保市で県体に出場していた時、長崎市内では

11/10(日)「第31回マルヨシカップジュニアリーグ」が

かきどまりテニスコートで開催されました。

 

まずは、田口コーチをはじめMC.FORDの皆様、遅くまでの運営、大変お世話になりました。

 

森山庭球塾のレッスン生もたくさん出場しており、それぞれから嬉しい報告が届きました。

以下は予選リーグを勝ち上がった選手です。

 

結果

J1

優 勝:福森 功一郎

準優勝:安田 圭太朗

J2

優 勝:渡邉 夢空

J3

優 勝:森山 和夏

J7

準優勝:村田 晧紀

ベスト4:上松 侑史

J8

準優勝:舩本 陽仁

ベスト4:元山 聡介

 

6ゲームの試合を5~6試合もさせていただきました。

選手にとっては、試合を勝ち上がるには最後まで走り切る「体力」も

重要になってきます。

 

今回の結果を、年内に行われる長崎ジュニアとMUFGジュニアにつなげて欲しいと

思います。

選手の皆様、保護者の皆様、お疲れさまでした!!

日付:2019-11-12
カテゴリ: その他

第70回長崎県民体育大会テニス競技

こんばんは!!

 

昨日・今日と佐世保市総合グラウンド テニスコートにて

「第70回長崎県民体育大会テニス競技」が行われました。

 

私は長崎市チームの選手兼監督で出場しました。

一日目に一般ダブルスで2試合出させてもらいましたが、ペアの選手のおかげで

何とか勝つことができました。河村選手ありがとうございました!!

 

レッスンで毎日ボールは打っているのですが、ゲームをやらないといろいろな

部分が落ちてしまいますね(苦笑) 自分のプレーは反省することばかりです(涙)

 

結果の方は男子優勝・女子優勝で、長崎市が総合優勝となりました!!

 

男子決勝では、昨年敗れた佐世保市にリベンジすることが出来ました。

全試合接戦となりましたが、ベテランの方々が全勝して下さったおかげで

優勝を勝ち取ることが出来ました。

 

来年も優勝目指して頑張りたいと思います!!

 

最後になりましたが、総監督の与田さんをはじめ長崎市チームの皆さん

会場設営や運営でお世話になった佐世保市の皆さん、2日間ありがとうございました!!

日付:2019-11-10
カテゴリ: その他

頑張ります!!

おはようございます!!

 

昨日JPTAから認定証が届きました。

9月に受験した昇級試験に何とか合格出来たようです。

 

これで、今年目標にしていたライセンスは全て合格することができました。

・公認テニス上級指導員(現コーチ2) → 公認プロテニス教師

・JPTA認定プロフェッショナル3 → JPTA認定プロフェッショナル2

 

来年からは「JPTA認定プロフェッショナル1」と「上級教師」を目指して

頑張りたいと思います!!

上がある限りこれからも学び続けます!!

 

これからもよろしくお願いいたします!!

日付:2019-11-06
カテゴリ: その他

部活動レッスン

おはようございます!!

 

昨日は、午前中に高田中学校の部活動レッスン、午後から長崎東高男子テニス部と

海星高校との練習試合に行ってきました。

 

高田中学校は来週に大会を控えていたため、フォームなどの大きな矯正はせずに

ボールを良い場所で捉える練習を繰り返し行いました。

 

サーブの練習は、打点が高くなり枠に入る確率が上がっていました。

最後のゲーム練習でも、ナイスサーブが多く見られました。

選手の皆さん、来週の試合頑張ってください!!

 

午後からかきどまりテニスコートで、海星高校との練習試合を見てきました。

選抜出場メンバーが不在でも、海星は強かったです。

 

12月の冬季戦に向けての明確な目標が出来たと思います。

思い通りにいかない時にも、何度でも挑戦して欲しいです。

 

海星高校の小島先生ありがとうございました!!

日付:2019-11-05
カテゴリ: 部活動レッスン

YONEX 長崎県中体連テニス強化練習会

こんにちは!!

 

11/2(土)~3(日) 松山コートにて「YONEX 長崎県中体連テニス強化練習会」が行われ

テニスワークスKeiの福原さんをメインコーチとして、長崎県の中学生を対象に

レッスンをお手伝いしてきました。

 

トップ選手と各学校の代表選手に分かれて、内容の濃い練習を行いました。

昨年も参加した選手は、前回できなかったメニューをちゃんとできるようになっていました。

 

福原コーチは、昨年参加した選手のことを覚えていて、前回からの評価を選手に伝えて

下さったので、どんどんプレーが良くなっていくのがわかりました。

 

初めて参加した選手も、緊張感を持って真剣に取り組んでいたので

良いショットがたくさん打てるようになっていきました。

 

2日目の最後の練習では、学校の枠を超えていろいろな選手とペアを組んで

ダブルスのポイント練習で盛り上がりました。

学校間の交流もできたと思います。

 

私は今回アシスタントのコーチでしたが、佐世保北中学校の選手は

最後にわざわざ挨拶に来てくれました。嬉しかったです。

 

最後になりましたが、福原コーチ、長崎県中体連テニス専門委員長の帯山先生・

早田先生、本当にお世話になりました!!

日付:2019-11-04
カテゴリ: その他

長崎市中総体テニス新人戦 2日目

こんばんは!!

 

「長崎市中学校総合体育大会テニス競技新人戦」2日目。

今日は個人戦シングルスが行われました。

 

森山庭球塾でレッスンを受けている選手もエントリーしていました。

 

 

それぞれ自分の目標にたどり着くことは出来たでしょうか?

 

勝ち負けを気にしすぎてプレーが消極的になったり

練習通りの力強いストロークが打てなかったり

試合の緊張感は毎回本当に試練を与えてくれます。

 

そういった中でも、終始強い気持ちでラケットを振り続けた選手が

今回の上位に入ることが出来たと思います。

 

選手の皆さん、2日間お疲れさまでした!!

 

また明日から新しい目標に向かって、練習頑張ってください!!

 

 

 

日付:2019-10-27
カテゴリ: 部活動レッスン

長崎市中総体テニス新人戦 1日目

こんばんは!!

 

今日明日と「長崎市中学校総合体育大会テニス競技新人戦」が

市営松山テニスコートで行われています。

 

今日は団体戦と個人戦ダブルスが行われました。

 

部活動レッスンでお世話になっている長崎東中学校は

団体戦が女子2位・男子3位といった成績でした。

 

個人戦ダブルスは、男女とも優勝しました。

 

2日目は個人戦シングルスが行われます。

 

シングルスには、森山庭球塾のレッスンを受けている選手が多数出場します。

明日も応援よろしくお願いします!!

 

日付:2019-10-26
カテゴリ: 部活動レッスン

おかげさまで

 

おかげさまで、11月の予約が埋まりつつあります。

 

まだ少し空きがありますので、レッスンご希望の方は

お早目にお申し込み下さい。

 

予約欄が✖️になっていても出来る場合がありますので

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

※写真は、サングラスが良く似合う小学4年生2人組

日付:2019-10-22
カテゴリ: その他

県新人戦

こんばんは!!

 

昨日今日と高校生の県新人戦が行われました。

今回も長崎東高校男子テニス部の監督として参加しました。

 

団体戦

1R 対 長崎日大

3-0

 

2R 対 大村

1-2

3面進行でシングルスを1-1としてダブルスに勝負がかかりましたが

5-4アップから5-7の逆転負けでした。

 

個人戦では、シングルスにベスト16が1名、ベスト32に3名

ダブルスはベスト8に1組といった結果でした。

 

今大会を通して感じたことは、今年のチームはテニスの上手な選手が多いですが

試合が接戦になると、足が止まる・ラケットを振れなくなるなど

急に普段の動きではなくなってしまう場面が多く、終盤の失速が目立ちました。

 

そのような症状が出てしまう時、共通しているのは

思い通りのプレーができなくなってイライラしたり落ち込んだり

相手にボールを送球する際には、全く敬意を感じられない態度で

相手がこちらを見ていないのに打ち返したり、全然違う場所に

打ってしまったり、強く打ったり…。残念です。

そういう態度が出た後は、良いところがなく全部負けていました。

 

テニスの上達だけでなく、マナーの部分は今後全員で改善していきたいです。

根拠はありませんが、そういった事を当たり前に出来ることで

接戦になっても崩れない選手になるのだと思います。

 

12月に行われる冬季戦に向けて、新たな目標を立てて頑張りたいと思います。

 

さて、明日は県新人戦3日目で個人戦のベスト8以上が優勝を目指して戦います。

長崎東高は、補助員として大会最終日を支えることになりました。

審判を行う時は、大きな声でコールやジャッジをして欲しいと思います。

自分たちの試合はありませんが、明日も全力で行動します!!

日付:2019-10-20
カテゴリ: 部活動レッスン

TOPへ ▲