ブログ

6月の予定

おはようございます!!

 

6月の予約受付を開始しました。

前半は、高総体や県外の仕事が入っておりますので、週末にお休みが続き

ご迷惑をおかけいたします。

 

6月予定

5/31(金)~6/4(火) 長崎県高総体(佐世保市)

6/7(金)~9(日)    YONEX VAMOS・J 九州キャンプ(宗像市)

6/14(金)~16(日)   九州高総体(宮崎県)

 

6月もよろしくお願いいたします!!

日付:2019-05-17
カテゴリ: その他

6月の予約について

6月の予約につきましては、システムの都合で5/18(土)頃から受付できると思います。

 

お待たせして申し訳ありません。m(_)m

 

日付:2019-05-15
カテゴリ: その他

壮行会

日曜日に長崎東高男子テニス部の壮行会が行われました。

 

これまで支えてくださった保護者の方、顧問の先生、チームメイトへ感謝の気持ちを伝え

出場する3年生に向けて、2年生が余興などで盛り上げていました。

芸達者な部員が多くいたことに驚きました。

 

5/19(日)「チャレンジカップ」

6/1(金)~4(火)「高総体」

 

に向けて、気持ちが一つになったと思います。

この日の為に準備して下さった2年生の保護者の皆さん、ありがとうございました!!

気がつけば、40名の大所帯となりました。高総体は、この大応援団が選手と一緒に戦います。

応援よろしくお願いします!!

日付:2019-05-14
カテゴリ: その他

藤川幸之助先生

こんばんは!!

 

今日は、午後から東長崎幼稚園でのキッズテニスと南島原市でのプライベートレッスンでした。

その前に立ち寄ったコンビニで、作家の藤川幸之助先生にお会いしました。

【 藤川幸之助 】

詩人・児童文学作家。
日本児童文学者協会会員。
小学校の教師を経て、現在は認知症の母親の介護の経験をもとに、命や認知症を題材にした作品を作り続けている。また、認知症への理解を深めるため全国各地で講演活動を行っている。
( 講演回数457回 [2019年3月現在] )
著作に、
 『徘徊と笑うなかれ』(中央法規)、 ポストカード詩集『命が命を生かす瞬間』(東本願寺出版)、 詩文集『まなざしかいご、 認知症の母と言葉をこえて向かいあうとき』(中央法規)、 写真詩集『この手の空っぽは きみのために 空けてある』PHP出版、 『手をつないで見上げた空は』(ポプラ社)、 『満月の夜、母を施設に置いて』対談・谷川俊太郎 絵・松尾たいこ(中央法規)、 『やわらかな まっすぐ』(PHP出版)、 『君を失って、言葉が生まれた』(ポプラ社)、 絵本『大好きだよ キヨちゃん。』 (クリエイツかもがわ)、 『ライスカレーと母と海』(ポプラ社)『マザー』(ポプラ社)、 CD版『マザー』(ポプラ社)、 『こころインデックス』(教育出版センター)等。
共著に、
『人間といういのちの相(すがた)〈4〉』(東本願寺出版)天童 荒太他、『私、バリバリの認知症です』(クリエイツかもがわ)、『長崎の童話』『熊本の童話』(共にリブリオ出版)等多数。
全国各地で、認知症への理解を深めるため講演活動を行っている。 また、「子ども達にどのように認知症を伝えるか」「命に寄り添う」というテーマで研究を進め、全国の大学等でも講義や講演を行っている。
長崎市立晴海台小学校校歌作詞作曲。
著書をもとにNBC長崎放送が制作したラジオ番組「マザー・詩人藤川幸之助が綴った母との瞬間」が平成16年度民間放送連盟賞最優秀賞受賞,文化庁芸術祭参加作品となる。

~藤川幸之助HPより抜粋~

 

藤川先生とは、10年くらい前に仕事の関係でご一緒させて頂いた縁で

よく飲みに連れていってもらいました。

 

偶然の再会にお互い驚いていましたが、何よりも覚えて下さっていたのが嬉しかったです。

 

近いうちにまた飲みに連れていってください!!

 

日付:2019-05-13
カテゴリ: その他

インフルエンザ

こんばんは。

 

昨日、次女がインフルエンザA型に罹りました。

この時期に「まさか」の罹患です。

今日は博多の森で福岡県の選手と対抗戦の予定でしたが、残念ながら行けませんでした。

 

健康第一ですね。

皆さんも気をつけて下さい。

日付:2019-05-11
カテゴリ: その他

DEJIMA博 ~懐かしい人~

ステージの演奏を楽しんでいると、懐かしい人と再会しました。

 

 

以前、音楽活動をしていた時に一緒にレコーディングをしたり

仲良くさせてもらっていた「スマイリー大崎」くん

 

彼も、奥さんと音楽仲間の人と一緒にHaiRiのライブを楽しんでいました。

 

短い時間でしたが、話ができて嬉しかったです。

また会える日を楽しみにしています!!

日付:2019-05-07
カテゴリ: その他

DEJIMA博 ~近所の子が…~

部活動レッスンの後、水辺の森公園で「DEJIMA博」に行ってきました。

 

目的は、長女の幼なじみがステージのラストで演奏するのを見るためです。

シンガーソングライター「HaiRi」

山崎まさよし・秦基博・スキマスイッチと同じ音楽事務所に所属しています。

子どもの頃から歌が上手でした。うちの子どもたちと一緒に遊んでいた女の子が

大きなイベントのトリで演奏している…。不思議な気分でした。

 

ステージは圧巻で、ギター1本と透き通った歌声で観客を魅了していました。

アンコールもあり、イベントの最後を盛り上げていました。

本人はスゴく緊張していたと言ってましたが、プロのミュージシャンとして

堂々のステージでした。私はついつい親目線で見てしまっていました。(笑)

 

 

観客の中に、もう1人芸能人がいました。

「塩田みう」

長崎に住んでいる人はテレビで見た事あるのではないでしょうか?

高校野球の「感動ガール」・選挙のポスター・長崎角煮まんじゅうCM etc…

最近では映画「こはく」に出演し、井浦新・大橋彰(アキラ100%)と共演しています。

 

この子も、小さい頃から近所で一緒に遊んでいた長女の同級生です。

女優になっても、昔と変わらず明るく元気な女の子のままでした。

先日横断歩道で信号待ちしていたら「さなちゃん(長女)のおと~さ~ん!!」と

車の中から声をかけられました。本当に子ども頃から変わっていないです。(笑)

 

男の子の同級生も来ていました。

カズシ・ケンシン 2人ともデカくなっていて驚きました。

最後は広島にいる長女の代わりに長男・次女が参戦してみんなで記念撮影。

みんなイイ顔でした(^^)

これからも頑張って下さい!!

 

皆さん、長崎出身「HaiRi」と「塩田みう」の応援をよろしくお願いします!!

日付:2019-05-07
カテゴリ: その他

部活動レッスン

こんにちは!!

 

昨日は長崎東中学校にて、午前に男子、午後に女子の部活動レッスンを行いました。

 

男子はダブルスのポジショニングや、俊敏性をテーマにしたトレーニング

女子はダブルスのポジショニング、ストロークの安定感を上げる練習を行いました。

大会が終わって間もないこともあり、みんな各自でテーマを持って取り組んでいました。

レッスン終盤には、取り組んだ事ができるようになった場面も数多く見られました。

全体的にも成果が出ていたと思います。

 

これからの部活動で、今回学んだことを繰り返し練習して自分のプレーに出来たら良いですね。

1ヶ月後に行われる長崎市中総体に向けて、怪我のないように取り組み続けて欲しいです!!

日付:2019-05-07
カテゴリ: 部活動レッスン

GW後半

こんばんは!!

生徒さんから差し入れで頂いた、祝令和元年バージョンの「お〜いお茶」です。

いつもありがとうございます。

 

今日は早朝ジュニアからスタートし、お昼に松山コートで親子レッスン

さくらの里でプライベートレッスンを2組、夜は東公園で親子レッスンと

気がつけば8時間近くレッスンしていました。

 

今日もたくさんの方とテニスが出来ました。コーチとしては本当に幸せな事です。

明日も早朝からプライベートレッスンです。朝から晩まで頑張りたいと思います!!

 

5/6(月)は、長崎東中学校の部活動レッスンです。

午前に男子、午後に女子を指導します。只今練習メニューを検討中です。

GW後半も頑張ります!!

日付:2019-05-04
カテゴリ: その他

長崎県中学生テニス選手権大会

こんばんは!!

 

昨日今日の2日間、佐世保市のコートで長崎県中学生テニス選手権大会が行われました。

 

結果

男子シングルス

優 勝   安田圭太朗

ベスト8 中村宗平

 

安田選手は、SFで第2シード Fで第1シードに勝っての優勝でした。

この勢いで市中総体に臨んでもらいたいところですが、長崎市は激戦区です。

気を抜かずに明日からしっかり練習してもらいたいです。

 

女子ダブルス

準優勝 川原奈々・森山和夏 組

 

SFでは、相手の勢いに押されたまま何とか逃げ切った感じでした。

Fは4-1とリードしながら、一つのミスで流れが相手に行ったり

こっちに来たりとタイブレークまで縺れ込んで最後は相手が流れをつかんだ

感じで終わりました。

力の差はないのですが、攻める気持ちの差があったと思います。

市中総体でリベンジ出来るように頑張ってほしいです。

 

女子シングルス

ベスト8 末吉彩望

 

現在の女子シングルスはベスト8まで実力の差はあまりないと思います。

その日に心技体が充実して試合に臨んでいる選手が上位に入っていました。

特に身体のコンディションや気持ちの上がり下がりでベストの状態ではないまま

試合に入ってしまっていると、技術がいくら優れていても試合に勝つことは難しく

なります。末吉には市中総体・県中総体までに一つでも多くの課題をクリアして

本番を迎えてもらいたいです。

 

中総体前の最後の大会が終わりました。

三年生の選手は、中学最後の大会に向けてしっかり準備して臨んで欲しいです。

また明日から通常のレッスンが再開します。

おかげさまで、部活動レッスンもご依頼が徐々に増えてきました。

どの学校もレベルアップ出来るように頑張りたいと思います。

日付:2019-05-03
カテゴリ: その他

TOPへ ▲