ブログ

こんばんは!!

 

昨日の夜は南島原市へレッスンに行きました。

天気予報が「今年一番の寒さ」「雪が積もる」というもんですから

人生初の冬用タイヤに履き替えました。

 

東長崎のレッスンが終わり、いよいよ南島原へ。

予想外に全く雪が降る気配がなく、普段通りの雲仙の山越えを選択しました。

ところが…、中腹を過ぎたあたりからチラチラと雪が降り始め

気が付けば外気はマイナス1度を指していました。

上るにつれて完全な雪景色となり、雲仙ゴルフ場付近は真っ白になっていました。

 

しかし不思議なことにハンドルは普通に切れるし、滑りもしない。

冬用タイヤの素晴らしさを体感しました。

 

レッスンが終わってから、帰りはどうしようかと考えましたが

安全第一で半島沿いを回って帰りました。

 

今朝は少し雪が残っていましたが、普通にレッスン出来ました。

 

普段通りの火曜日でしたが、雪道の運転でやはり緊張していたのでしょうか

帰ってからドッと疲れが出てしまいました。

 

明日のために早く寝ようと思います。

おやすみなさいZzz…

日付:2020-02-18

LTC対馬

おはようございます!!

 

長崎少年少女テニス大会の1日目が終わった後、LTC対馬の皆さんを

レッスンさせて頂きました。

 

前回は昨年の11月に行いましたが、長崎の大会に出場するたびにレッスンの予約を

入れて下さいます。代表の藤コーチ、保護者の皆さん、いつもありがとうございます!!

 

1年を通して定期的にレッスンさせて頂くおかげで、選手の成長が良く分かります。

今回はステップやボールへの入り方をチェックしていきましたが、みんな意識が髙く

すぐにやってみようと行動に移します。何度も何度も繰り返していくうちに出来るようになって

いきました。対馬に帰ってからも、毎回意識をして練習して欲しいです。

 

最後に来週行われる「JPTAスカウトキャラバン ニュージェネレーションテニス全国大会」の

練習を行いました。LTC対馬からは4名が出場します。長崎市近郊から出場する2名の選手も

集まり、本番と同じ状況で「スパイダー」と「8の字ラン」を行いました。

 

一度予行練習をしておくことで、本番への意識が高まったように感じました。

今現在の記録を確認して、残り1週間でコンマ何秒を削れるか、1回でも多く回数を伸ばせるか

作戦を練って欲しいと思います。

当日は「チーム長崎」として、みんなで上位を目指して頑張りましょう!!

来週北九州で、みんなに会えるのを楽しみにしています!!

日付:2020-02-17

第35回 長崎少年少女テニス大会

こんばんは!!

 

2/15(土)~16(日)かきどまりテニスコートで

「第35回長崎少年少女テニス大会」が行われました。

 

結果

中学生男子シングルス

優勝:今里航大

ベスト8:頼田乙誠

 

小学生男子シングルス

6位:元山聡介

 

小学3年生以下男子シングルス

優勝:小峰秀也(スマイル香焼)

 

中学生女子シングルス

ベスト4:森山和夏

 

小学生女子シングルス

5位:藤らら(LTC対馬)

ベスト8:阿比留未結(LTC対馬)

 

小学4年生以下女子シングルス

優勝:平野志歩(スマイル香焼)

 

中学生男子ダブルス

準優勝:髙口温(長崎TLD)・頼田乙誠 組

 

小学生男子ダブルス

ベスト4:松隈凛太郎(西北小)・元山聡介 組

 

中学生女子ダブルス

優勝:中原妃那(風Jr)・森山和夏 組

小学生女子ダブルス

3位:立花鈴香(長崎TLD)・藤らら(LTC対馬)組

 

悪天候の中、最後までよく頑張りました!!

小学生の上位進出者は、5月に大分県で行われる九州大会に出場します。

 

次は4月の九州ジュニア県予選に向けて、明日からしっかりと取り組んでいきましょう!!

日付:2020-02-16
カテゴリ: その他

メンテナンス

こんばんは!!

 

今日は一日中雨でしたね。

日中のレッスンはキャンセルになりましたので、自分の体のメンテナンスに

行きました。

試合に出ていた頃からずっとお世話になっている整骨院がありまして

1~2週間に1回のペースで、体のメンテナンスやトレーニングを行っています。

 

最近ではトレーニングに気合を入れているので、治療に行ったのに筋肉痛で帰ってきます(笑)

練習メニューで、ボールを打つだけでなくトレーニングを入れることもあるので

教える側も少しはやれるように体を鍛えないといけませんね。

まあ無理のないように続けていきたいと思います。

 

その後はコンタクトレンズの検診で眼科へ

もともと「超」が付くほど目が悪いもんですから、目の検査をとても重要視しています。

今回も異常なし。良かったです。

 

明日は天気も回復しそうなので、朝からレッスン頑張りたいと思います!!

 

日付:2020-02-12
カテゴリ: その他

テニス日本リーグ

おはようございます!!

 

先週の土日も、2週連続いろいろな所でレッスンをさせて頂きました。

そんな中、レッスンとレッスンの合間にyoutubeをチェックしてました。

 

2/7(金)~9(日)横浜国際プールで「テニス日本リーグ」の決勝トーナメントが

行われ、長崎県のチーム「マイシン」と毎年長崎に強化練習に来てくださる

「三菱電機ファルコンズ」が出場していました。

今年は初戦でこの2チームが対戦することとなり、2-1でファルコンズの勝利と

なりました。

 

その後ファルコンズは決勝まで勝ち進みましたが、橋本総業ホールディングスに

1-2で惜しくも敗れ、準優勝となりました。

試合はyoutubeのライブ配信で見ることができ、S1の試合は最後までどちらが勝つか

わからない大接戦となっていました。見ハマってしまい、次のレッスンへはバタバタ

して出発しました。

 

マイシンは、その後の試合で7位となりました。

穐山選手兼部長、その他の監督選手の皆さん、お疲れさまでした!!

 

日本リーグの試合は、日本テニス協会公式サイト → JTA実業団委員会 →

テニス日本リーグオフィシャルサイトで観ることが出来ます。

是非ご覧ください!!

日付:2020-02-10
カテゴリ: その他

ヨネックス新製品発表受注会

こんばんは!!

 

今日は、「ヨネックス新製品発表受注会」のため

朝から福岡国際会議場に行ってきました。

 

VAMOS・Jキャンプでお世話になった二本松さんをはじめ

日頃からお世話になっている担当者の方々にご挨拶できました。

新製品についてもしっかりとお話を聞くことができました。

 

帰り際には、本村剛一プロにもお会いすることが出来ました。

今月の全国大会でもお会いするので、お話しできるのを楽しみにしています。

 

2月中旬から、試打用のラケットが個別で借りることができるようになりました。

ジュニア選手や、女子選手向けの軽いラケットも試打することができます。

レッスンで試打してみたい方は、お早めにご相談ください。

 

その後、長崎に帰りナイターレッスンがありました。

今週から九州大会のために沖縄に行く選手や、来週行われる

「長崎少年少女テニス大会」に出場する選手が、大会に向けて

一生懸命ボールを打っていました。

 

これまでの大会で、どうしても強打に頼ってしまいエースやエラーを繰り返している

選手同士に対して「お互いのバランスを崩しあうように」とアドバイスをして

ポイント練習を続けてもらったところ、いつも以上に考えてプレーするようになり

見ごたえのあるラリー戦を繰り広げていました。

次の大会で、少しでも意識してもらえたらと思います。

 

明日も朝からレッスンです。

レッスンの合間に「マスク探しの旅」も頑張ってきます!!

 

日付:2020-02-04
カテゴリ: その他

2月になってました

こんばんは!!

 

ブログの方をしばらくお休みさせていました。すいません。

週末は、久しぶりに土日のレッスンをさせて頂きました。

プライベート・グループ・部活動…。お天気にも恵まれて

楽しんだり、追い込んだり、ニーズに応えるレッスンを行いました。

来週も土日にレッスンを行います。まだ若干空きがありますので

レッスンをご希望の方は、是非ご予約ください!!

 

その後の週は、大会スタッフの仕事などでお休みさせて頂きます。

 

気が付けば、もう2月3日になっていました。節分です。

今日の幼稚園レッスンでは「鬼が来たけど、泣かなかったよ!!」

「〇〇ちゃんは泣きよった」「先生が鬼と思ったら違っとった」と

豆まきでの様子をたくさん教えてくれました。

 

アドバンスクラスでは、レッドボールでのゲームをしていますが

今年に入ってメンバーみんな急成長しています。

3月には、本物のテニスコートでテニスをしようと計画中です。

来月のテニスコートデビューに向けて、頑張っていきましょう!!

 

さて、明日は「ヨネックス新製品発表受注会」のため、福岡に行ってきます。

新しい情報をたくさん仕入れてきたいと思います。

日付:2020-02-03
カテゴリ: その他

九州ジュニアU16テニス対抗戦

おはようございます!!

 

1/25(土)~26(日)、熊本県にて「九州ジュニアU16テニス対抗戦」が

行われました。

庭球塾の練習会に参加している選手も、今回長崎県代表として

参加させて頂きました。

 

1日目

男子S1 A組

安田圭太朗

6-2 平山(福岡)

4-6 福永(佐賀)

0-6 川上(鹿児島A) 予選3位

5・6位決定戦  6-7 内村(鹿児島B)

 

男子D2 A組

今里航大・中村宗平

6-1 有田・那須(福岡)

7-6 梅川・川崎(佐賀)

6-1 郡山・野村(鹿児島A) 予選1位

1・2位決定戦  2-6 川邉・井元(大分)

 

女子S1 A組

川上くるみ(風Jr)

6-3 畑田(福岡)

6-2 友枝(佐賀)

6-2 前橋(鹿児島A) 予選1位

1・2位決定戦  0-6 野口(大分)

 

女子S2 A組

森山和夏

6-1 宮崎(福岡)

1-6 塚原(佐賀)

7-6 須山(鹿児島A) 予選3位

5・6位決定戦  6-1 飛松(宮崎)

 

2日目

男子S3 A組

今里航大

6-7 有田(福岡)

4-6 梅川(佐賀)

6-3 郡山(鹿児島A) 予選2位

3・4位決定戦 3-6 下田(熊本)

 

男子S4 A組

中村宗平

7-6 那須(福岡)

7-6 川崎(佐賀)

6-3 野村(鹿児島A) 予選1位

1・2位決定戦 1-6 井元(大分)

 

女子D1 A組

川上・森山

6-0 畑田・宮崎(福岡)

6-3 友枝・塚原(佐賀)

5-7 前橋・須山(鹿児島A) 予選1位

1・2位決定戦 3-6 野口・住吉(大分)

 

男子D1は、結果が確認できませんでした。すいません。

後日、長崎市テニス協会のHPにアップされると思いますので、ご確認ください。

 

2日間にわたり、たくさんの経験をさせて頂きました。

この対抗戦で何を感じることが出来たか、練習会での報告を楽しみにしています。

 

最後になりましたが、運営スタッフの皆様、引率コーチの皆様、ありがとうございました!!

日付:2020-01-27
カテゴリ: その他

長崎新聞

今日の長崎新聞に中学生テニス大会の結果が掲載されていました。

 

また昨日から二日間、九州ジュニアU16テニス対抗戦が熊本県で行われています。

長崎県選手の皆さん、頑張ってください!!

日付:2020-01-26
カテゴリ: その他

マイシン

おはようございます!!

今日の長崎新聞に、マイシンの活躍が掲載されていました。

新聞の記事通り、第1ステージ2勝2敗、第2ステージ4戦全勝で、ブロック3位となり

決勝トーナメントに進出しました!!

 

2月7日、決勝トーナメント1回戦で三菱電機と対戦します。

 

長崎県のチームと、長崎県に毎年来て下さるチームとの対決になりました。

どちらのチームも応援していますが、この対戦に関しては長崎県民として

マイシンを応援していきたいと思います!!

 

穐山部長兼選手をはじめマイシンの選手・スタッフの皆さん、頑張ってください!!

日付:2020-01-20
カテゴリ: その他

TOPへ ▲