ブログ

長崎ジュニア

おはようございます。

 

11/20(土)21(日)「第34回長崎ジュニアテニストーナメント」が

かきどまりテニスコートで開催されました。

土曜日は、松山コートで早朝ジュニアテニス教室で幼稚園~小学校低学年の子供たちと

レッドボールでたくさん遊んでからの運営。その後夜レッスン。

日曜日は、運営からの夜レッスンとなりました。

 

結果

U18男子シングルス

優 勝 安田圭太朗

第3位 頼田 己誠

 

U16女子シングルス

優 勝 草野 真帆

第6位 髙見 葵

 

U16男子シングルス

第4位 今里 泰地

 

上位進出できなかった選手も、たくさん収穫があった大会だったと思います。

負けた試合に対して結果だけで気を落とすのではなく、全てを「学び」として受け入れ

次へのステップに繋げて欲しいです。

 

大会の終盤にコートの片づけを手伝って下さる選手の顔ぶれも変わってきました。

以前はいつも決まった人がコートに来てくれましたが、今大会を見ていると

誰もが気づいたら積極的にコートに入って片づけをしてくれる光景がありました。

素晴らしいことだと思います。

 

ジュニア選手については、テニスだけでなく人間性も育てていきたいと思います。

日付:2021-11-22
カテゴリ: その他

九州選抜

 

九州選抜1日目

1回戦
長崎東高校 0-5 鳳凰高校(鹿児島県)

敗者戦1回戦
長崎東高校 1-3 佐土原高校(宮崎県)

残念ながら、明日へ繋ぐことが出来ませんでした。
昨年B大会準優勝でしたが、A大会は1ポイントを取る難しさを感じました。

選手たちはいつも以上に集中し、強い気持ちを最後まで持ち続けることが出来ました。
悔しいですが、この敗戦をどう受け入れるかが大切です。

ずっとベンチに入っていて、試合の写真が取れませんでしたので、朝の練習の様子をアップします。

応援ありがとうございました‼️

日付:2021-11-13
カテゴリ: その他

九州ジュニアサーキット長崎予選

おはようございます。

 

昨日は、佐世保市総合グラウンドテニスコートで

2022九州ジュニアサーキット長崎予選が行われました。

 

11/3(水)はU18・14のシングルス・ダブルスが実施されています。

 

結果

U18男子シングルス

優勝 安田 圭太朗

5位 矢田 翔

 

U18男子ダブルス

優勝 安田圭太朗・矢田翔ペア

 

U18女子シングルス

準優勝 森山 和夏

 

上位進出者は、マスターズ大会鹿児島(1/3~)に出場します。

内容はまだまだな部分がありますが、毎回出し切った上での評価ができるように

なってきました。また今日から頑張るでしょう。

自分のストロングポイントを自覚し、ポイントに繋げていって欲しいです。

 

11/6(土)はU16・12・10が行われます。

しっかりと準備して臨みましょう!!

日付:2021-11-04
カテゴリ: その他

11月予定

おはようございます。

 

今年もあと2ヶ月となってしまいましたね。

11月のレッスン予約受付を開始いたします。

 

11月の予定です

11/3(水)・6(土) 長崎ジュニアサーキット(佐世保市)

11/12(金)~15(月) 九州選抜(鹿児島県)

11/20(土)・21(日) 長崎ジュニアテニス選手権大会(かきどまり)

 

大会が続きますので、なかなかレッスンが出来ない週末が続きます。

HP上では×になっているところでも、コートによってはレッスンできる場合もありますので

お問い合わせフォームから遠慮なくご相談ください。

 

11月もよろしくお願いいたします!!

日付:2021-11-01
カテゴリ: その他

長崎市中総体テニス競技新人大会

こんばんは。

 

今日は松山テニスコートで行われていた長崎市中総体テニス競技新人大会を見に行きました。

昨日は団体戦と個人戦ダブルス、今日は個人戦シングルスが行われました。

 

個人戦結果

男子シングルス

準優勝 今里泰地

 

女子シングルス

準優勝 平片亜呼

 

女子ダブルス

優勝 髙見葵

3位 大岡梨乃

 

中学生の大会は見ていてハラハラドキドキしてしまいます。

相手と戦っているというより、試合本番のプレッシャーに負けそうな自分と戦っている試合が

多く見られました。

練習中の意識を改めていく必要があると思います。

練習のための練習になっていなかったか、一度考えて欲しいです。

 

団体戦では対戦相手としてオーダー交換を行った2人。

まだまだ修行の道のりは続きます。

また明日から頑張りましょう‼️

日付:2021-10-31
カテゴリ: その他

佐賀遠征

おはようございます。

 

今日はSAGAサンライズパークに来ています。

九州選抜に向けて、今週もありがたい練習試合です。

 

フルメンバーではありませんが、とにかく試合経験をたくさん積んでいかなければいけません。

現状を受け入れ、本番までに何が出来るのか考えて欲しいです。

 

午後からは、長崎でレッスンが続きます。

日付:2021-10-30

ゴミ

こんばんは。

 

今日はさすがに発言しなければと思いましたので…。

 

苦言になってしまいますが、今週に入って毎日のように使用するコート内に

お菓子や飴の包み紙が落ちているのを目にしました。

 

外から飛んできた可能性もありますが、もしコート内でお菓子や飴を口にして

ゴミをそのまま捨てていたとしたら、とても残念なことです。

 

もしかしたらゴミをポケットに入れたのかも知れませんが、何かの拍子に

落ちてしまったかも知れません。

 

練習の終わった後に、一度自分の使用したコートを振り返ってみてください。

それだけでも変わってくると思います。

日付:2021-10-28
カテゴリ: その他

熊本遠征

こんばんは。

 

今日は熊本県民総合運動公園テニスコートで、練習試合を行いました。

熊本県の高校テニス部の皆さん、監督の先生方、大変お世話になりました。

 

1試合目

長崎東高校 4-1 熊本高校(熊本3位)

 

2試合目

長崎東高校 4-1 熊本第二高校(熊本1位)

 

3試合目

長崎東高校 4-1 佐賀西高校(佐賀3位)

 

1・3試合目は1セットマッチ

2試合目はA大会出場校同士だったので8ゲームマッチで行いました。

 

課題は山積みですが、毎試合その課題に真剣に向き合っている印象で戦っていました。

対外試合の経験値が少ない状況で、本当にありがたい機会を頂きました。

 

来週の遠征に向けて、今日得たことを少しでも自分のものにして欲しいです。

 

A大会出場校としての自覚を持って欲しいと厳しいことを選手に伝えていますが

ポジティブに前を向いて取り組んで欲しいと思います。

日付:2021-10-24
カテゴリ: その他

長崎新聞

先日の個人戦の結果が掲載されていました。

 

高校生の試合は、サーキット・九州選抜・長崎ジュニア・冬季戦と続いていきます。

この秋冬の練習をどのように取り組んでいくのか、考えて行動することが重要になってきます。

 

週末は熊本遠征が控えています。

各々が考えて行動して欲しいです。

日付:2021-10-21
カテゴリ: その他

個人戦結果

おはようございます。

 

昨日の個人戦の結果です。

男子シングルス

優勝 安田圭太朗

 

男子ダブルス

準優勝 安田圭太朗・矢田翔ペア

 

女子シングルス

3位 森山和夏

 

女子ダブルス

準優勝 森山和夏・野口知乃ペア

 

安田がシングルスで高校初タイトルを獲りました!!

矢田とのダブルスもチャンスがありましたが、第1シードを破って決勝まで上がってきた

中村宗・中村光ペア(長崎北陽台高校)の勢いを止めることは出来ませんでした。

1セットマッチの戦い方をもっと考えていかなければなりません。

 

女子も頑張っていました。

海星高校の力強さが目立った印象でしたが、今の力は出し切ったと思います。

 

大会を振り返って、今後の目標を選手と一緒に考えていきたいと思います。

 

選手の皆さん、大会関係者の皆さん、3日間お疲れさまでした。

日付:2021-10-19
カテゴリ: その他

TOPへ ▲