ブログ

7月

今年もあっという間に半分終わりましたね。

6月は雨による中止が相次ぎました。早く梅雨が明けて欲しいです。

 

7月の予定をお知らせします。

 

7/8(月)~10(水) :全日本ジュニア九州地区予選(宮崎県)

7/13(土)    :ダンロップカップ高校一年生テニス大会(かきどまり)

7/14(日)    :熊本遠征

7/19(金)    :ヨネックス展示会(福岡県)

7/21(日)・22(月):長崎県中総体テニス競技(かきどまり)

7/25(木)・26(金):国民スポーツ大会少年予選(松山・佐世保)

 

7月もおかげさまで、レッスン予約が全て埋まりました。ありがとうございます!!

現在予約システムはご利用できなくなっております。

 

レッスンご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

7月もよろしくお願いいたします!!

 

日付:2024-07-01
カテゴリ: その他

桑名杯レディーステニス大会

6/15(土)に「桑名杯レディーステニス大会」が開催されました。

 

この大会のレギュラークラスで、庭球塾の同じレッスン仲間お二人が

決勝戦で対戦し大活躍だったそうです。

 

結果(レギュラークラス)

優 勝:金高・田端ペア

準優勝:大戸・有田ペア

 

金高さん、大戸さん、おめでとうございます!!

 

金高さんは11月の九州大会(鹿児島市)に向けて頑張っていきましょう!!

日付:2024-06-26

雨ニモマケズ

昨日は、幼稚園レッスンからの卒園生レッスンの流れでした。

 

日中小雨模様で、雨雲レーダーと睨めっこでした。

夕方の卒園生レッスンは、一番上が小学6年生になりました。

今日は雨の影響でお休みが多いかなぁ思ってたら、何と4人も来てくれました。

 

レッスンの後半は、びしょ濡れになりながらダブルスを楽しんでいました。

テニスしている時は、プレーに集中していて雨が気にならない様子でした。

素晴らしい集中力!! でも、風邪ひかないようにね。

日付:2024-06-18
カテゴリ: その他

九州高総体

6/14(金)~16(日)、福岡県で九州高総体が行われました。

 

結果

男子団体

長崎東高校 0-3 柳川高校(福岡県)

D:今里・井上 2-8

S1:大坪 2-8

S2:森  1-8

 

団体戦は、優勝した柳川高校相手に県高総体と同じ気持ちで戦いました。

簡単なエラーやミスで失点することはありませんでしたが、ポイントの取り方

ゲームの取り方で相手が上回っていました。

 

特にダブルスはデュースが続く展開が多く、1時間以上の試合となりました。

少しでも弱い気持ちが出てしまうと、そのままプレーに出てしまいます。

根性のあるなしという訳ではありませんが、ゲームを取りきる執念が柳川高校には

ありました。長崎東が対戦したことで、その執念について感じてくれたらと思います。

 

男子個人戦シングルス

1R:大坪勇翔 8-3

2R:大坪勇翔 2-8

 

第4シードに力負けしました。

課題はハッキリしているので、本人がどれだけ本気で向き合ってくれるのかが

新チームのスタートダッシュに繋がると思います。

 

長崎に戻ったら考査期間となります。

勉強も全力で臨み、練習再開の時に万全の状態でテニスが出来るように頑張って欲しいです。

日付:2024-06-17
カテゴリ: その他

長崎市中総体

6/8(土)・9(日)で行われた、長崎市中総体の結果です。

 

男子団体

準優勝:長崎東中学校

個人戦男子シングルス

優 勝:森保 光平

準優勝:元山 聡介

 

男子ダブルス

優 勝:生駒・田代ペア

 

団体戦は残念ながら準優勝でしたが、個人戦は部活動レッスンで身に付けた

技術とメンタルで素晴らしい結果となりましたね。

 

団体戦の悔しさは、7月の県中総体で晴らしましょう!!

日付:2024-06-10
カテゴリ: 部活動レッスン

YONEX VAMOS・J 九州キャンプ

6/7(金)〜9(日)福岡県宗像市グローバルアリーナにて

YONEX VAMOS・J 九州キャンプが行われ、地域コーチとして参加しました。

ディレクターの二本松さん、ヨネックス(株)の皆さん、3日間ありがとうございました!!

 

ワールドジュニアU14女子代表監督の中山コーチ、S級エリートコーチの五藤コーチ

坂本真一プロ、本村剛一プロ、吉田友佳プロ、牟田口恵美プロの豪華コーチ陣に

毎年圧倒されますが、皆さんとても気さくで、食事の時などいろいろお話させて頂きました。

 

グローバルアリーナは素晴らしい環境で、朝から緑に囲まれた場所を散歩することができます。

昨年ほど気温が上昇しなかったので、良いコンディションでキャンプが出来ました。

 

天気が心配されましたが、日曜日の午前中だけインドアコートでの練習であとは外のコートで

しっかりと練習ができました。

 

九州のトップジュニアが集まり、今回私は本村プロと男子Bチームを担当しました。

休み時間に本村プロから「ちょっと打ちませんか?」とラリーのお誘い。

約10分くらいでしたが夢のような時間でした。

 

軽くと言ってましたが、とにかくボールが重い!!

本村プロは「良い汗かきました〜」と笑顔。優しい。

私、とにかく必死。ハーハーゼーゼー。汗が止まらん(笑)

本村プロ、ありがとうございました!!

 

毎年このキャンプでは学ぶ事が多く、今のジュニア選手に必要なことが良くわかります。

中山コーチには、キャンプの内容以外にも貴重なお話を聞かせて頂きました。

中山コーチ、ありがとうございました!!

VAMOSキャンプで学んだ事を、明日から伝えて行きたいと思います。

日付:2024-06-09
カテゴリ: その他

長崎県高総体 その2

庭球塾の選手の結果です。

 

女子ダブルス

優 勝:矢田 陽・竹内碧彩

準優勝:宮田吏子・芳野里帆

第3位:髙見 葵・福田紗月

 

女子シングルス

ベスト8:矢田 陽

ベスト16:髙見 葵

ベスト16:平片 亜呼

 

男子ダブルス

ベスト8:平山隆仁・田端陸順

 

男子シングルス

ベスト16:平山 隆仁

 

みんな良く頑張りました!!

九州総体に出場する選手は、タイトなスケジュールですが

しっかりと次の準備をしていきましょう!!

 

県高総体最終日、大村高校の2人が挨拶に来てくれました。

 

吏子と隆仁。大村でレッスンしたり、長崎に来てくれたり

部活動の休みを利用して、プラスアルファの努力を重ねてきました。

県高総体が1つの区切りとなりますが、これからもテニスを楽しんで欲しいです。

 

お疲れさまでした!!

日付:2024-06-06
カテゴリ: その他

長崎県高総体

6/1(土)〜4(火)、佐世保市総合グラウンド庭球場で

長崎県高総体テニス競技が行われました。

ここでは私が監督をさせてもらった、長崎東高校男子テニス部について

アップしています。

 

 

男子結果

団体:準優勝(九州総体出場)

 

個人戦シングルス

第3位 :大坪 勇翔

ベスト8:今里 泰地

ベスト8:森 颯也

3R  :井上 捺緋

2R  :定方 稜馬

 

個人戦ダブルス

ベスト8:大坪・今里

ベスト8:森・水田

2R  :雨森・久米

 

団体戦は、全ての対戦で互角の戦いが出来たと思います。

勝つことは出来ませんでしたが、チャレンジではなく「倒しにいく」気持ちで

最後まで戦えたのは、1~2年生中心のメンバーにとって大きな自信になったと思います。

 

個人戦では、全員が初戦に勝ち持てる力は出し切ったと思います。

課題はフィジカル。特に大坪・今里は、団体戦からタフな試合が続いたことで

3・4日目に勝ち抜く力が残っていませんでした。

新チームでどのように課題と向き合っていくのか、1年後の姿をイメージして

具体的なメニューを考えていきたいと思います。

 

4日間応援ありがとうございました!!

 

次は6/15(土)~17(月)に行われる九州総体へ向けて頑張ります!!

日付:2024-06-05
カテゴリ: その他

西彼杵郡中総体

西彼杵郡中総体の結果です。

 

男子シングルス

優勝:中原 幹太

 

昨年の秋の大会に続き、西彼杵郡を制しました。

7月の県中総体で、どこまでレベルアップ出来るか楽しみです。

もっともっと自分の考えを出せるようにサポートしていきます。

 

さあ次は県高総体・長崎市中総体と続きます。

大事な試合前、良い準備をして臨みましょう!!

日付:2024-05-28
カテゴリ: その他

大村市中総体

大村市中総体の結果です。

 

女子シングルス

準優勝:宮田 夢子

 

県中総体へ向けて新たな取り組みを始めたばかりですが、着実に力になって

いるようです。結果は残念でしたが、県中総体では完成されたプレーが見られるのを

楽しみにしています。

 

また明日から練習頑張りましょう!!

日付:2024-05-27
カテゴリ: その他

TOPへ ▲