ブログ
確定申告
昨日は雨で一日お休み。
結構雨予報でもレッスン出来たのに珍しかったです。
ここぞとばかりに確定申告の提出準備を終わらせました。
身体を休めつつ、事務処理が済んだので良い週末となりました。
これからナイターレッスンです。
明日からJPTA全国大会の準備に入ります。
今年もトーナメントの運営からスカウトキャラバンまで5日間のお仕事です。
出発までにたくさんレッスンして北九州に行きたいと思います。
2026九州選抜U10ジュニアテニス選手権
2/7(土)~9(月):那覇市奥武山公園テニスコートで
2026九州選抜ジュニアテニス選手権が行われました。
今回U10男子シングルスで歩夢と帆貴の2人が出場。
娘が出場した以来数年ぶりに九州選抜ジュニアに行きました。

前日はYKCTの田村コーチにお願いして、練習に参加させてもらいました。
もちろん私もお手伝い(笑)

歩夢と帆貴も始めは緊張してましたが、田村コーチから優しく声をかけてもらい
少しずつ自分らしさを出せるようになっていました。
後半はU10の選手とゲーム練習をさせてもらい、良い準備が出来ました。
大会当日
沖縄ですが、終日強風でダウンジャケットが脱げないくらい寒かったです。
三砂歩夢 1R
中村帆貴 1R
結果は残念でしたが、この経験を次にどう繋げていくのかが大切です。
大会二日目は、別会場で練習マッチに参加して丸一日試合を頑張りました。
この日のテーマは「全て自分でやる」
当たり前の事ですが、これまで親御さんのサポートに頼りっきりだった2人だったので
今回を機に
・OOPを確認する。
・試合が近づいたらアップをする。
・何かわからないことがあったら、大会本部に自分で確認に行く。
親御さんにもご協力頂き、出来るだけ一人で動くような環境で頑張ってもらいました。
結果、もちろん難しいところもありましたがやって良かったと思いました。
初の九州大会でしたが、本番はもちろん練習マッチも集中して頑張りました。
私は午前中までその様子を確認してから長崎へ帰りました。

3日間の沖縄でしたが、私自身も学びの時間をいただけました。
ありがとうございました!!
歩夢・帆貴の成長をこれからも楽しみにしています。
2月の予定
2月の予定です。
2/7(土)~9(月):九州選抜ジュニア(沖縄県)
2/19(木)~23(月):JPTA全国大会(北九州市)
今月は県外のお仕事が多いので、週末はレッスン出来ない日があります。
よろしくお願いいたします。
長崎県内でも、たくさんの大会が行われます。
・長崎市テニス協会 中学生大会
・島原半島ジュニア大会
・長崎少年少女テニス大会
庭球塾で練習している選手たちも出場します。
勝ち負けはもちろん大切ですが、今頑張っていることが少しでも
試合で表現できるようにチャレンジして欲しいです。
2月もよろしくお願いします!!